CATEGORIES
Tokyo Art Beat

Powered by Tokyo Art Beat

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
b l o g
ブログランキング・にほんブログ村へ
<< 日曜日、通常営業日となりました。 | main | 陶芸家が見る「ゴースト」 >>


| - | | - | - |
野菜を美味しく食べる!〜土鍋〜


いっきに秋が来てしまいましたね。
秋といえば秋刀魚、鍋、梨う〜ん食欲の秋ですきのこオレンジ

という訳で「野菜をもっと美味しく」食べるための土鍋を作ってみました!

この鍋の特徴は蓋見たまんま「蓋」です。
「なんだ〜こりゃ!?」
テーブルの上の花になるはずです☆

とは言えこれには理由があるんです。
上に大きく張り出した蓋によって
野菜をギュウギュウに圧縮していれたり
何度にも分けて入れたりすることなく
一度に調理できます。
またこの蓋の中で野菜から出た蒸気が対流し
再び野菜や煮汁に戻ります。
よって野菜の味がしっかりしてシャキシャキのまま
美味しく食べることができる!

小麦粉の団子などで蒸気穴を塞げば
水なんかはほんの少量で野菜の煮汁だけで
鍋になってしまいます。

なお、この蓋のヒントはアフリカのタジンなど
の料理を作る鍋の三角錐の蓋から来ています。
世界にはいろいろな鍋がありますね〜

〜次はご飯鍋を作る予定です〜
| 土鍋・ごはん鍋・陶板焼 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 12:49 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://monofactory31.jugem.jp/trackback/74
トラックバック