CATEGORIES
Tokyo Art Beat

Powered by Tokyo Art Beat

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
b l o g
ブログランキング・にほんブログ村へ
<< 5/28(水)は臨時休業となります。 | main | 焼き上がりの連絡です。 (6/6までの体験) >>


| - | | - | - |
天然素材での釉調合
ここ最近、天然素材を使った釉調合の釉薬を探っています。
釉薬の原料は全て天然といえば天然なんですけど合成ものではない、
釉として*「溶ける前でも安全」なものといった意味合いです。
天然灰はもちろん貝殻の灰や卵の灰など探してみるといろいろと
面白いものが出てきます。

*釉薬を溶かすのに亜鉛・炭酸バリウムなどの溶媒剤を用いることがありますが
これらを使わないということ。もちろん、これらを用いても高温焼成されていれば
ガラス質の中に閉じこめられ無毒化されるといわれております。


釉薬を調合する前におよその溶け具合をゼーゲル式(原料の成分を
モル数で割り出したもの)を使い予想し調合比を出していきます。
科学分析値などは覚えてられるほど頭もよくないのですべてエクセルに
入力しておいてPCにて夜な夜な計算。今回は溶け具合を変えたもの、
原料を変えたものなど全7パターン+遊びの釉薬を2パターンほど。
ゼーゲル式は色味や風合いまでは分からないのであとは経験上の
ものと感で調合。


0.1g単位でコリコリコリコリ調合していきます。アレ?意外と
陶芸って科学的!?というか実はかなり理系な世界なんです。
自分、数字が苦手な文系だったけどな…(笑)


梅雨の季節、雨音のリズムに合わせこういった仕事が捗ります^-^
 
| Diary | 13:13 | - | trackbacks(0) |
| - | 13:13 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://monofactory31.jugem.jp/trackback/427
トラックバック