CATEGORIES
Tokyo Art Beat

Powered by Tokyo Art Beat

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
b l o g
ブログランキング・にほんブログ村へ
<< 朝日新聞の地域版、ふれあい朝日に掲載されました | main | 夏に向けて・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
このアトリエを始めた想い・・・
「明るく開放的な雰囲気の中誰でも陶芸を楽しめること。
より多くの人に、より親しみやすく、より楽しく♪
値段が高い、分かりづらいなど高い敷居を一切排除した
アトリエにしたい」そんな想いからこの工房を立ち上げました。

既存の陶芸の概念を壊したかった・・・
毎日使うお茶碗やカップ。
自分で安く、来たいときに来て思う存分作りたい。
有名作家のものでなくとも人がまごころを込めて作った
体温や息使いの感じる優しい陶器を使いたい。
そんな人たちのど真ん中に響けばいいと
僕は想う。。


一般的な陶芸のイメージは終の趣味、金持ちの道楽。
陶芸家の人が恐そう、敷居が高い、暗い、
値段がよく分からない、入りずらい、難しそう。
楽しみに来てる陶芸教室なのに・・・など。

確かにそうかも知れない。
どこの陶芸教室を見ても入会金はないケースはあっても
例)月謝8,000円、焼成費、材料費別途となっている。
これでは月額約20,000円ぐらいの費用になってしまい
おこづかいでは結構キツイはず。
確かOLさんなどがお稽古ごとに使える費用は月額10,000円
だったかな?

ここでは作務衣を着た気難しい顔した陶芸家が
自分の作風を押し付けたりすることはない。
T−シャツにジーパンといった若手講師!?が笑顔で迎えてくれる^o^/。
BGMにはジャズやジャックジョンソンなど。

日常使いのお茶碗ぐらい追求しなければ
すぐにでも作れるようになります。

すべては楽しむために。Simple is Best !!

| 業務案内 | 21:15 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:15 | - | - |
コメント
昨日、陶芸体験で御世話になりましたが、とても居心地の良い教室でした。
中島センセイは話しやすくて、Tシャツがお似合いの若手講師(笑)だし、のんびり気ままに作らせてもらえて、初めてなのに緊張することなく、長々と居座っちゃいました(^-^)


自分のペースで、好きな物を作りたい!って方に
ぜひぜひ、オススメしたい場所です。


ぽかぽか天気にジャック ジョンソンはピッタリでしたね♪
また伺える日を楽しみにしてま〜す(^-^)/

| emi | 2006/03/09 1:00 PM |
今日は、電動ろくろを教えていただきありがとうございました。先生がやると、土が生き物のように形を変え、とても簡単そうに見えるのですが、実際やると、やはり思うようにいかないものですね。少しイライラもしましたが、それも次こそはうまくつくりたいって思う陶芸の醍醐味で、集中できてとても楽しかったです。
コウダイよろしくお願いします。釉薬かけ楽しみにしています。
| chizu | 2006/03/09 9:03 PM |
ろくろさばき悪くなかったですよ☆
粘土が勢い良く壁に飛んで行くこともなかったし(笑)

またいらっしゃって思う存分土と遊んでください。
何度でか失敗して根気良くやっていくうちに
急に粘土が伸びる引きやすいポイントが
わかってくるものです。ホント急にです^^

素焼きが終わりましたらご連絡いたしますので
時間の空いたときにでも立ち寄ってください。
| 中島 | 2006/03/10 2:25 AM |
元気ですか?
短時間ながら工房拝見させていただき、また開業に関わる裏話など聞かせていただき参考になりました。
また分からないことを聞くと思うので、その節は宜しくお願いします。
ブログ作成しましたが、もうちょっとしたら場所教えますね。(笑)
ではでは。
同輩(?)より
| 次代のジェダイマスタ− | 2006/04/21 12:41 AM |
はじめまして。突然失礼致します。
湘南の陶芸教室を検索してこちらにたどり着いたのですが、
プロフィールなど拝見して、非常に共感するものがあったので
ついコメントさせていただきました。
そのうち工房におうかがいしたいと思います。
ネットショップの立ち上げがうまく進むといいですね。
| ナオ | 2006/05/17 12:35 PM |
こんにちは。

共感していただいたなんて嬉しいです^^

の〜んびりできる工房なので

是非遊びにいらしてください。
| Nakajima | 2006/05/17 7:30 PM |
はじめまして。とても雰囲気の良い教室のようですね!
我が家は京都在住なので、通う事はできませんが、
夏休みの間帰省するので、子供たちに陶芸体験させていただくことは
できますか?小3と小1なのですが。。。
| kitagawa | 2006/07/27 10:43 AM |
こんにちは!
Mono Factoryの中島です。

遠くでここのHPを見ていただいてるなんて
非常に嬉しいです。ありがとうございます。

子供の陶芸体験ということですが
全く問題ないですよ☆

当アトリエの生徒さんの中には小学生も
いるぐらいですから^^

なお陶芸体験のお申込みをされる際には
monofactory8080@yahoo.co.jpまでよろしくお願いします。

お待ちしております。
| Nakajima | 2006/07/27 5:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://monofactory31.jugem.jp/trackback/10
トラックバック