CATEGORIES
Tokyo Art Beat

Powered by Tokyo Art Beat

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
b l o g
ブログランキング・にほんブログ村へ


| - | | - | - |
急須いろいろ作ってみました。
 

いくつかのデザインで作ってみたなかで一番のお気に入り。もちろん水切れいいです☆あのよくある急須の形は理にかなっていて注ぎやすく水切れもいいのですがなんだか好きじゃないというか自分に合わないんですよね。好きな形の中で注ぎやすく水切れのいい形を模索中です。以下いくつか写真をUPしてみます。そういえば作品の写真を最近載せてませんでした^−^;



一番最初のに比べると注ぎ口が長めなのでお茶が勢いよく出て水切れも最高です。



TEA POTタイプも作ってみました。



蓋のつまみ無くしてみました。



上の写真は成形途中の急須の茶漉し部分。一個一個手作業で穴を開けています。なるべく穴を多く開けること、茶葉が張り付かないようにトドーム型にすること、何よりも美しく見えることを心がけ作っています。
| 急須・Tea Pot | 18:57 | - | trackbacks(1) |
○白マットの土瓶○ 

土瓶です。注ぎ口の作りが難しいですね・・・。取っ手はベトナムの土瓶とかにあ
るアルミ製のが使いたいんですけどなかなか見つかりません。
今まではあまり作ってなかった土瓶、徐々に作っていきます男
| 急須・Tea Pot | 17:58 | comments(1) | trackbacks(0) |
ORIBE − 土瓶ポット −

滅多につくらない土瓶
しかもツルの部分まで編んでしまいました。初めて編んでみたのでやり方も分か
らず自己流です。生徒さんとかで編み方詳しいかたいたらご教授ください男



| 急須・Tea Pot | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tea Pot

久々にTea Potを作りました。

茶漉し部分がなかなか手こずります。金網タイプに
すれば楽チンなのですが・・・。

穴は1個ずつグリグリと開けています。
| 急須・Tea Pot | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
製作中の急須です(乾燥中)。


アトリエを開いて初の急須を作ってみました。
OPENして間もないですがお茶碗とか湯のみばっかり
挽いてたもので(・e・)

この急須は焼き上げると炭みたいに真っ黒
になる予定です。外は焼締めで中は汚れ難いように
何か釉薬をかけます。



ちなみに立つ急須はバランスが良いとされてます。
立ってホッと安心☆
焼き上がったら写真を差し替えますね^^;


| 急須・Tea Pot | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |