CATEGORIES
Tokyo Art Beat

Powered by Tokyo Art Beat

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
b l o g
ブログランキング・にほんブログ村へ


| - | | - | - |
旬のおばんざいを盛りたい大きめの片口

粋な京料理屋のおばんざいに合う器をイメージして少し大きめの片口を作製し
てみました。片口は注ぐだけの器ではなくメイン料理や旬の素材を活かす華の
ある器だと思います。φ210



| KATAKUCHI 〜片口〜 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
織部 - KATAKUCHI -


あまり作っていなかった片口です。

古くはお酒や醤油などを小分けするために用いられていました。
でも、最近は本来の使い方ではなくちょこっと出た口がかわいい
からといった装飾的な趣味が強くなっていると思います。器の使
いかたが自由でいいけど、本来の使い方もオツなものですよね。


| KATAKUCHI 〜片口〜 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
手びねりの片口


陶芸教室で生徒さんと一緒に作った片口です。
手びねりであまり作っていないのですが
たまにはいいものです。

ドレッシングを入れてもいいし蕎麦猪口として
使っても面白いかも!?
向付けとして片口いろいろと作ってみたくなりました!

| KATAKUCHI 〜片口〜 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |