CATEGORIES
Tokyo Art Beat

Powered by Tokyo Art Beat

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT
b l o g
ブログランキング・にほんブログ村へ


| - | | - | - |
〜象嵌〜
 ↓ お知らせばかりだと少しさみしい気もするのであまりやらない象嵌の写真をUPしてみました。
☆簡単象嵌講座☆
〆鄒した器に文様などを削りそこに反対色の土を塗り込みます。
表面を薄く削り取ると先に削った溝に反対色の土が残り文様となります。
今回は、表面にセミマットの透明釉を掛け土味の残る質感にしてみました。



*ホームページ、新ブログ(スマホ・iPad対応)、ショッピングページのリニューアルに向けて日々こつこつやってます。サイトの大まかなデザインは決まったので作り込んでいっていますがなかなかTOPページが完成しない・・・。ほんのちょっとのデザイン変更が大変なんですよね。もう少し時間がかかりそうだけど2か月以内を目指してます。
| お皿 | 00:57 | - | trackbacks(7) |
■織部小皿■ 

織部のなんてことない小皿。縦に走るラインがチャームポイントです。ちょっとし
たことだけどだいぶ印象が変わってきますよね☆裏側はタタラの反りを防ぐため
に若干削ってあります。
■タタラのポイント■
・充分な土練り
・土締め
・均等に乾燥させること デス。
| お皿 | 20:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
ORIBE ぶ厚い皿

重くて使いづらそうと言われても結構です嬉しい使い勝手のいいお皿と料理が映える
皿。どちらを選びます?たまにはとんがったお皿はいかがですか?

| お皿 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
新丸の内ビルディング
4/27にOPENの新丸の内ビルディング
新丸の内ビルチ"ング?

つい先日、OPENした防衛庁跡地、三井の東京ミッド
タウン
に続きたくさんビルが建っていきますね。

今の話題は新丸ビル。なんといっても三菱地所です。

さて、5FのFranz Club(フランツクラブ)にて当アトリエ
のお皿が鳥のグリルで使用されるとか!?


ドイツのGrill&Bar。HPを見たところ本場の
ビールが色々楽しめそうでいいですね☆


| お皿 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(3) |
マンガン鉄黒角皿 

お皿の立ち上がりもエッジを効かせて
カクカクさせたお皿
最近、色の黒いのが多いですがなかなか
料理が映える色なんです。食卓も和食器
なのになぜかモダンになります。
size : 17 × 18
| お皿 | 11:09 | comments(1) | trackbacks(11) |
□四角いマットなお皿□

またまたシンプルなお皿。

色々料理を盛ってみましたが野菜炒めがピッタリ。
横に長さがあるので少しずつおつまみを盛ってみる
のも合うかもしれないです☆

Size : 14僉25cm
| お皿 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄釉長皿

よくある長皿。
出したい黒色に少し近いものになったので紹介します。
本当はもっと鉄を感じるような色を出したいのですがなかなか
難しいです。
でも、これはこれで気に入っています

狙ったわけではないのですが油天目っぽさもあり、くすんだ黒も混じった
様子です。
Size:27×10
| お皿 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>